品質マネジメント

  • 7 エネルギーをみんなにそしてクリーンに
  • 9 産業と技術革新の基盤をつくろう
  • 11 住み続けられるまちづくりを
  • 12 つくる責任 つかう責任
  • 13 気候変動に具体的な対策を

品質方針

全てのステークホルダーから高い信頼を得る企業として、持続的な発展を目指すよう品質マネジメントシステムを実行し、継続的に改善する

行動指針

  • 【コンプライアンス】(法令等順守)
    広く社会に目を向け、コンプライアンスを徹底して、ステークホルダーから高い信頼を得る企業風土を醸成する
  • 【労働環境改善】(ワークライフバランス)
    労働環境・職場環境の改善・向上に向け継続して取り組む
  • 【人材の確保・育成】
    常に意識改革と自己研鑽に努め、技術と品質の向上並びに業務の効率化を図るとともに、多様な人材確保を目指し全社をあげて取り組む
  • 【事業活動】
    質の高い営業と高品質の工事・製品・サービスを提供することにより、顧客満足度を高め、企業価値の向上を図り、社会から信頼される企業となる

品質マネジメント体系図

社長/取締役会/品質担当役員/中央ISO委員会/支店長/支店管理責任者/支店ISO委員会/営業所/支店各部門/本社各部門/関連会社・協力会社

ISO9001

当社は、品質方針や行動指針を踏まえて、品質マネジメントシステムが年度毎に各事業部門の品質目標を設定し、経営者による実施状況のレビューを行っています。
また、ISO9001規格に適合していることを検証するため、外部審査機関(MSA)による品質マネジメントシステムの審査を受審しています。

登録範囲

登録組織 日本道路株式会社
《登録組織に含まれる組織》
本社、東京支店、北関東支店、中部支店、関西支店、中国支店、九州支店、
北信越支店、東北支店、北海道支店
適用規格
登録範囲
JIS Q 9001:2015(ISO9001:2015)
土木構造物及び舗装の設計及び施工
認定範囲 28-建設
34-エンジニアリング、研究開発
認証番号
認証日
MSA-QS-298
1999年08月24日
  • 業務の簡素化、効率化のため、本社製販部門を含め、2016年4月よりアスファルト合材の設計及び製造部門を認証範囲から除外しています。

2019年度外部審査の結果

2020年7月に受審した品質マネジメントシステムの外部審査において、指摘事項は、改善指摘A 0件(従来のX=重大)、改善指摘B 0件(従来のYおよびZ=軽微および修正)、観察事項0件、改善の機会3件、充実点6件と良好な結果となり、認証が維持されています。