基本方針
時代の変化や環境の変化に速やかに対応するため、「社是・社訓」に「スピードと徹底」を加え、「経営理念」のもと、「経営ビジョン」「経営基本方針」を掲げ、顧客満足度向上のための「道づくり」に誠実に取り組む
中核事業の目指す事業規模
当社グループの中核事業である建設事業の事業規模(グループ総受注高)は 1,370億円、製造販売事業、賃貸事業他を含めたグループ総売上高は 1,640億円を目指す
建設事業
日本道路
総受注高 1,150億円を目指す
(単位:百万円)
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2018年度 |
2019年度 |
2023年度 |
実績 |
計画 |
目標 |
受注高 |
官庁 |
40,007 |
35,000 |
35,000 |
民間 |
69,974 |
75,000 |
80,000 |
合計 |
109,981 |
110,000 |
115,000 |
エリア環境に適合したフレキシブルな営業戦略を実践
官庁 |
- 発注量から勘案して今後ほぼ現状維持
- 総合評価向上による官庁受注確保
- 工事評価を高めるエキスパート育成
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民間 |
- 安定成長を実現するための最重点分野に位置付け
- 工事事業、製造販売事業、グループ会社一体となったエリア戦略
- 経済規模の大きい都市地域で民間受注拡大
- 全国展開している民間企業を新規開拓
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舗装工事を中核に、周辺事業領域を拡大する
土木工事 |
造成工事、再生可能エネルギー関連土木工事 |
スポーツ関連工事 |
各種競技場、学校グラウンド、テニスコートなどのスポーツ施設工事 |
PPP/PFI事業 |
パークPFI事業、コンセッション(道路・空港)への参画 |
自動車関連工事 |
テストコース、工場、輸送物流施設の舗装および建築工事 |
地域舗装会社
総受注高210億円、新規会社3社設立を目指す
今後、地産地消がますます加速する中、既存会社の強化および新会社設立により、事業拡大
(単位:百万円)
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2018年度 |
2019年度 |
2023年度 |
実績 |
計画 |
目標 |
受注高 |
17,920 |
18,000 |
21,000 |
会社数 |
34社 |
34社 |
37社 |
海外事業
総事業高60億円を目指す
建設事業 |
- 既存拠点(タイ・マレーシア)でのシェア拡大
- ODA工事への参画(アジア地域)
- アジアのインフラ需要国への事業参入
|
製造販売事業 |
- アスファルト合材製造販売事業へ進出
(改質、排水性、薄層、再生等)
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(単位:百万円)
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2018年度 |
2019年度 |
2023年度 |
実績 |
計画 |
目標 |
工事受注高 |
3,208 |
3,500 |
6,000 |
製販売上高 |
- |
- |
50 |
海外事業計 |
3,208 |
3,500 |
6,050 |
国内製造・販売事業
業界シェア7%を確保
都市部 |
拠点増設によりシェア拡大 |
既設拠点 |
統廃合・JV化を順次実施(効率化)する |
(単位:百万円、千t、%)
|
2018年度 |
2019年度 |
2023年度 |
実績 |
計画 |
目標 |
売上高 |
22,010 |
22,500 |
24,500 |
製造数量 |
2,489 |
2,670 |
2,800 |
シェア |
6.33 |
6.68 |
7.00 |
業界総数量 |
39,302 |
40,000 |
40,000 |
参考
|
2015年度 |
2016年度 |
2017年度 |
シェア |
6.71% |
6.43% |
6.51% |
経営数値目標
|
2018年度 |
2019年度 |
2023年度 |
実績 |
計画 |
目標 |
連結 |
工事受注高 |
127,024 |
127,000 |
137,000 |
工事売上高 |
118,307 |
122,000 |
133,000 |
製品売上高 |
20,719 |
21,000 |
23,500 |
その他売上高 |
7,267 |
7,000 |
7,500 |
総売上高 |
146,294 |
150,000 |
164,000 |
営業利益 |
5.3% |
7,764 |
5.3% |
8,000 |
6.1% |
10,000 |
当期純利益 |
3.1% |
4,550 |
3.6% |
5,400 |
4.0% |
6,500 |
ROE |
5.7% |
6.5% |
6.7% |
配当性向 |
38.6% |
29.3% |
30.0% |