事務

川島 弘
Profile
2017年入社
川島 弘
就職活動中にインフラ業界に興味を持ち、当社の会社説明会に参加。
土木のスケールの大きさや学生時代に自身が部活動で使用したことのあるグラウンドが当社で施工していることに感銘を受け、自分も携わってみたいと思い入社を決意。

日本道路だけでなく、建設業界の明日を見据えて管理業務を行う

経歴や仕事内容について教えてください。

入社後、東京支店の経理課と本社の総務部での研修を受けたのち東京支店の総務課に配属。
入社2年目以降は東京支店の総務課や北総営業所での勤務を経験。
入社7年目からは東京支店の城北営業所に配属となり、現在は事務責任者として営業所の経理業務や総務業務など多岐にわたって業務を行っています。

大変だった経験と、そこから学んだことを教えてください。

城北営業所の事務所の新設に携わった際、引越の手配・事務所のレイアウトの提案、開所式など式典の運営など今まで経験をしたことのない業務があり苦労しました。
そんな時、分からないことだらけの自分を助けてくれたのは多くの先輩社員でした。先輩社員の経験を基にアドバイスをいただき、事務所を完成させ、運営をスタートすることができました。わからないことを質問したり、自分以外の意見を知るために先輩社員と積極的にコミュニケーションをとることが重要だと感じました。

今後の目標を教えてください。

まずは、現在所属している営業所の運営を遂行することです。
日々の経理処理を確実に遂行すること、月次決算を正確に処理することはもちろんのこと、現在建設業が抱える一番大きな課題である労働環境の改善にも取り組んでいます。
従業員の働きがいの向上のために事務担当者として何ができるのか、どうすれば労働環境がより良くなるのか営業所長と二人三脚で、いろいろなことにチャレンジしていきます。

日本道路に興味を持つ学生へメッセージをお願いします。

初めは誰もが未経験だと思います。いざ社会人になると、不安なこともたくさん出てくると思いますが、当社にはたくさんの助けてくれる先輩社員がいます。
安心してください。

JOIN US

道の先の「未知」を切り拓く
仲間を募集しています!

エントリー2025 エントリー2026