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次世代の技術者が、
環境と道を結ぶ

S.K.
2024年入社/
環境学部 環境都市工学科
工 事
北信越支店 長岡営業所 工事課

※ 所属はインタビュー時のものです

土木や社会インフラに興味を持った
きっかけは?

共同研究が変えた、私の未来。道は技術の結晶

正直に話すと、大学入学当初は、土木業界や施工管理の仕事には全く興味がありませんでした。というのも、大学では環境学を学び、健康・環境分野に関心を持っていたからです。興味を抱いたきっかけは、大学で日本道路と共同で実施した、“歩道の歩行感覚に関する研究プロジェクト”。私は、助手として参加しました。そこで、今まで何気なく歩いていた道が、実はたくさんの人の快適な生活を支える技術の結晶だったと分かったんです。道路にはさまざまな種類があり、それぞれに独自の技術が使われていることを知りました。研究を進めるうちに、道路インフラが環境や社会に与える影響の大きさに心を奪われ、次第に土木の世界に魅力を感じるようになっていきました。

入社の決め手と入社後のイメージは?

100年企業に見出した将来性。
力を発揮できる環境

日本道路を選んだ決め手は、100年近く続いている企業の安定性と将来性です。転職が当たり前の時代ですが、私は、じっくりと腰を据えて仕事に集中できる会社を求めていました。1つの企業で技術を高めていくために、何より重視していた選択基準です。とはいえ、働く環境も大事です。施工現場の見学では、将来一緒に働くかもしれない社員の方々とお話することができました。

皆さん気さくで優しい雰囲気で、社員同士のコミュニケーションも活発な様子に惹かれました。そして、環境保全への取り組みや社会貢献度の高さも、私の価値観とマッチしていました。

仕事で大変だったことは?

失敗と戸惑いの連続。積み重ねる小さな成長

1番大変なことは、現場での安全管理の厳しさです。想像もつかない細かな注意点や確認事項の多さに、初めは戸惑いもありました。施工計画の立案でも、天候や周辺環境、交通状況など、考慮すべき要素がとにかく多いんです。ただ、こうした細かな積み重ねが、工事中や完成後の安全性、正確な施工につながっていく実感もあります。
高速道路上の小規模な補修工事を担当した際には、工期や予算の管理、協力会社との調整など、自分が中心となって進めていきましたが、初めてのことばかりで、何度も失敗してしまいました。ですが、先輩方の丁寧なサポートのおかげで、少しずつですが確実に成長を実感できました。

日本道路で働くやりがいや魅力は?

人々の暮らしを支える誇り
─ インフラ整備の最前線から

現在、初めて高速道路本線工事に携わっていますが、施工後の区間と、まだ施工していない区間を見比べると、違いは一目瞭然です。「こんなにきれいになったんだ」。自分たちの手で作り上げた成果を自分の目で確認でき、仕事が形として残る喜びにやりがいを強く感じました。
以前は「当たり前」だと思って何気なく通っていた道路も、自分つくる側に回ってみると、その重要性が身に染みて感じられます。

施工した道路が、たくさんの人に使われている姿を見るたび、社会の「当たり前」を支えている実感を持てることが、何よりの誇りとなっています。また、工事の進行にはさまざまな部署との連携が不可欠で、その過程で新しい知識や技術を学べる機会に恵まれていることに魅力を感じています。

未来につないでいくための目標を
教えてください

快適な道を未来へ。技術者として描く夢と挑戦

目標、夢はたくさんあります。今は、施工管理の基礎を身につけ、現場での判断にも少しずつ自信が持てるようになってきました。これからは、より多くの現場経験を積み、技術力を高めていきたいと考えています。特に、環境に配慮した施工技術の確立や、新しい舗装材料の研究開発という夢もあります。

また、現在は高速道路の仕事に携わっているので、今後は歩道など身近な道路工事にも挑戦したいです。日常的に歩く場所だからこそ、より快適で使いやすい道づくりを心がけ、より良い生活環境づくりに貢献していきたいです。また、私を支えてくれた先輩方のような、気さくで相談しやすい存在になることも目標です。女性技術者としての経験を活かし、後輩たちの良きロールモデルとなれるよう、日々精進していきたいと思います!

MESSAGE 就活生の皆さんへ

「建設業は体力勝負じゃないの?」「現場の雰囲気についていけるか不安」。私も、体力に自信があるほうではなく、環境系で学んでいたこともあって、入社前はそんな不安を抱えていました。
でも、実際に飛び込んでみると、先輩方はとても気さくで、親身になってサポートをしてくれました。声をかけやすい雰囲気があり、知識や技術が一つずつ身についていきます。長く働きたいと思える、長く働ける会社を選ぶと、着実な成長につながります。日本道路なら、あなたの成長をきっと支えてくれます。
道路工事は、一見すると地味な仕事に思えるかもしれませんが、たくさんの人の暮らしを支える重要な仕事だと日々実感しています。そんなやりがいを一緒に感じられる仲間を、私たちは待っています!
1日のスケジュール
  • 8:00 朝礼
    作業内容の確認と安全管理のミーティングへ。現場での注意点を全員で共有。
  • 8:00-12:00 午前の現場管理
    施工管理、品質管理、安全管理などを行います。合材の温度測定や施工状況の写真撮影、出来形の確認が主な業務です。
  • 12:00-13:00 昼休憩
  • 13:00-17:00 午後の現場管理
    午前中に引き続き、現場での管理業務を行います。作業の進捗状況を確認しながら、必要に応じて計画の調整も行います。
  • 17:00-18:30 事務作業
    事務所に戻って、その日の日報作成や書類の整理をして終業。
オフの日の過ごし方
休日は新潟の街を開拓することが楽しみの一つです。ラーメン店やパン屋さん巡りを楽しんだり、同期と一緒に食事に出かけたりしています。今は自転車で行ける範囲を中心に探索していますが、今後はもっと遠出して新潟の美味しいものを発見していきたいと思っています。

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