2023年度入社式を執り行いました

4月3日(月)、都内ホテルにて入社式を開催しました。74名の新入社員はこれから導入研修にてビジネスマナーや報・連・相など社会人としての基礎を学んだ後、事務系社員はそれぞれの研修先所属へ配属、技術系社員はさらに集合研修にて、測量、CAD、舗装実習などを行い、業務上の知識・技能習得を目指します。

【社長挨拶】

皆さん入社おめでとうございます。
本日、こうして74名の新たな仲間を迎えることができ、大変嬉しく思います。
思えばこの3年間、コロナ禍の影響で、我々を取り巻く環境は大きく変化しました。皆さんの家庭や学校での生活においても、様々な制約があり、大変苦労したことと思います。ここへきてようやく収束の兆しが見えはじめ、マスク着用ではありますが、皆さん一人ひとりの顔を見ながら入社式を行うことは、大変喜ばしい限りです。 今日から社会人となった皆さんへのメッセージとして、まず日本道路グループの礎となっている「社是」についてお話します。「創意研鑽・協調親和・信用高揚」という三つの言葉ですが、六つの熟語で構成されています。簡単に説明しますと、
・創意とは、「従前にとらわれない新しい思いつき」
・研鑽とは、「勉強すること」
・協調とは、「協力しあうこと」
・親和とは、「仲良くなること」
・信用とは、「信頼されること」
・高揚とは、「精神や気分を高めること」
それぞれが、重要なキーワードです。これからも様々な場面でこれらの意味を噛みしめてください。

さて、我が社は、6年後の2029年に創立100周年を迎えます。これまで、多くの先輩たちが築き上げてきた、「信頼」や「技術力」という当社のDNAを、我々は受け継ぎ, 進化させながら、その先の未来へと繋いでいく使命があります。
皆さんは、まさにその担い手であり、今後直面するあらゆる課題に対し、ぜひ前向きに取り組んでください。
そのために、まず一番大事なことは、皆さん自身が健康であることです。体調がすぐれないと良いパフォーマンスは期待できません。日頃から食事や睡眠などに気を配り、自身の健康管理に留意するようにしてください。

次に、WBCでの侍ジャパンの活躍は、記憶に新しいと思います。日本の優勝に結びついた一番の要因は、MVPに輝いた大谷選手ら個人の力もさることながら、「チームワーク」です。会社においては、自分一人で完結する仕事はありません。社内の上司や同僚だけでなく、得意先や協力会社の方々など様々な人たちと関わりながらチームとして仕事を進めることになります。そこで、必要なことは、皆さん自身が、積極的にコミュニケーションをとること、さらに、報告・連絡・相談、いわゆる報連相を徹底させることです。まずは元気に挨拶することを心掛けてください。
次に大切なことは、常に感謝の気持ちを忘れないことです。今日の日を迎えるまで、皆さんには、ご家族を始め、多くの方々の支えがあったはずです。また、これからも皆さんを支えてくれる方にたくさん巡り会うことでしょう。人間としてよりよく成長するためにも、ぜひ感謝の気持ちを忘れないでください。 
さて、今日から皆さんは、当社グループの一員として、日本道路という大きな看板とともに、責任というものを背負うことになります。業務中だけでなくプライベートの時間帯であっても、このことは決して忘れないでください。 コンプライアンスの徹底については、これから繰り返し教育していきますが、常に、日本道路グループの、また、シミズグループの一員であることを念頭に置き、プライドと自覚をもって行動するようにしてください。 なお、親会社の清水建設には、「論語と算盤」という社是があります。道理にかなった企業活動により社会に貢献し、結果として社業の発展につながるという考えです。今後、折に触れ学んでもらいますので、ぜひ心に留めてください。
 これから皆さんには、それぞれの職場で、自己研鑽に励み、多くの経験を積み、一日も早く一人前になってほしいと思っています。時には、険しい道のりや困難に見舞われることもあるでしょう。でも、決して逃げずに、前向きに立ち向かい、それを乗り越えることで立派に成長することを願っています。 今後の皆さんの活躍を祈念し、また、輝かしい前途を祝して、歓迎の挨拶といたします。

                                                                                                                                                                                                                                                    

2023年4月3日
日本道路株式会社
代表取締役社長 石井敏行



  • リリースの内容は発表日時点のものです。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。